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CoCTRPGシナリオ「魔法の館」裏話

 「あなたは薬理クラスタだ」
どうもこんにちは、魔術師魔術マドロイドです。
ついに完成しました。

 お久しぶりです。
ずっと書いていた薬理クラスタ向けのクトゥルフ神話TRPGシナリオが完成しまして、その報告に来ました。ここにシナリオを載せようかとも思ったのですが、多分pixivに投稿したものの方が見易いので、本文は載せません。と、いうわけで、シナリオの裏話のようなものをしていきたいと思います。ネタバレ注意。
なお本文はこちらから。

 館を建てるにあたり、玄関入って階段がバーンとあったらかっこいいなぁと思ったのを入れました。初期案はテラスが丸くて、3/4はみ出した感じになっていました。テレビで見たアメリカの古い建築(文化財か何か)に憧れて建てたので、本当は音楽室とか図書館とかを入れたかったのですが、結局日本人根性で詰め込んだ結果、間取りも普通になってしまいました…。二階の謎スペース(ギャラリー)がポイントです。
梯子で三階の隠し部屋に上がるアイデアは、ミステリを読んでると館には隠し部屋があるし地下室はありがちだけど天井裏はないな…と思ったのがきっかけです。でも地下室が好きなので結局作っています。マイクラでひたすら地下に掘り進み、一番下に辿り着いたらTNTで爆破しては家を作ってました(なおクリエイティブ)。地下が好きです。
現実的な要素も入れたかったので、壁の位置は意識しました。しきれませんでしたが…。あとは外観の怪しさ。
フラスコの家は、フラスコが建てたけれど実際に建てたのは日本人の大工なので、無駄に広いダイニングやリビングの暖炉、土足で入れる構造など西洋風の割には、風呂場の前に脱衣場があったり洗面所に普通の洗面台があったりします。
スケッチはこちら。最終版と違うところもありますが、大まかには変わっていません。なぜかパントリーをドミトリーと間違えています。



 やたらと鍵が多いのは作者の好みです。実に7本の鍵が出てきます。あんまり多いので、これを全て集めたたぐいまれな観察力を持つ探索者たちにはSAN回復のボーナスがあります。作者が鍵が好きなんですね。昔はよく何かの鍵を色々な所から集めていました。そして失くしました。なおフラスコもちょいちょい失くしていた模様。物を失くしがちな人は物の定位置を決めないので、失くしたものが訳の分からない所から出てきます(個人の体験)。僕もシナリオを書いてて、物を隠しながらどこに何を隠したか忘れていました。お前は冬眠明けのリスか。メモ大事。

 呪文に関しては、他作品の呪文は上から目線な印象があるけれど、クトゥルフ世界における呪文は圧倒的な存在である邪神様に下等な人間がお願いするイメージがあるので、高圧的にならないように考えたつもりです。英語の言い回しは色々な宗教の祈りの言葉も若干参考にしました。強すぎず弱すぎず、日常ぬるま湯ぬくぬく人類に巨大な宇宙的恐怖の一端を体験してもらえれば…と思いながら作りました。楽しかったのでもっと作りたいですね。目指せ魔術師。

 テストプレイでは、くられ先生が操られていることを見抜いた人が殆ど居なかったため、改訂しながら調節していました。本当に何も見つからなくてもクリアはできるので特に支障はないのですが、クトゥルフ世界のくられ先生の誤解が解けないままになってしまうので色々工夫したつもしです。
詰まないシナリオにしたかったので、時間制を取り入れました。ちなみに、テストプレイでは「広場」に行った探索者はいませんでした。行かなくてもいいし、鍵がたくさん要るので行けることはほぼないと思いますが…。行くと楽しいです()

 シリーズの予定なので、伸枝家の秘密や魔道書については他の作品で明かされる予定です。もう一年ほどお待ちいただければ幸いです。


 …はい、投稿が宣言より遅れまして申し訳ございません。言い訳をすれば、先週は土曜が1日進研共テ模試、日曜が英検で、時間と余裕がありませんでした。来週はテスト週間に入るので、また何回か投稿できません。テストが終わったら模試があるので…。忙しいですね。割合楽しくやっている(と積極的に思い込むようにしている)のですが、なかなか大変です。一応若いからか体力面では困ることはないのですが、メンタルがやられますね…。読んでくださっている方がもしいらっしゃれば、気長に待っていただけたらと思います。

おまけですが、フラスコの後ろを載せておきます。実は括ってるんですよね。現代(生きていた時)では切っていましたが、幽霊になったら復活しました。魔法を学んでいた、昔の楽しかった時期を思い出している…のかもしれません。



〔今日の英訳〕
I'm sorry for the delay in posting.
(…はい、投稿が宣言より遅れまして申し訳ございません。)

それではまた。

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