スキップしてメイン コンテンツに移動

フェンストーノ公国観光案内所・頒布物問い合わせページ

ここは、サークル「フェンストーノ公国観光案内所」の頒布物についての問い合わせページです。

問い合わせは、まずどの作品についての問い合わせなのかを明記した上、コメントにてお願いいたします。


瑛理 窓



↓ 解説や蛇足をまとめた投稿です

火星論 解説など

窓辺に於ける思考 解説など


↓ booth です

フェンストーノ公国観光案内所 booth 出張版



P. S. お詫び

「火星論」P35の下段10行目、「人権>尊厳」は「人権<尊厳」の間違いです。申し訳ございません。横書きだったものを無理やり縦書きにしたので……気を付けます。


追記

「火星論」p7の上段5行目、「今年月」は何月、というのを入れ忘れていたものです。というかそもそも、2022年の話だったらしいです……過去数年の記憶を全部ここ半年くらいのことだと思っているあたり、なんだかもう年ですね。

間違いが今更いろいろ見つかって申し訳ないので、次のイベント(コミケに限らず)で初版の火星論を持ってきてくださった方には改訂版を差し上げます。夏はちょっと厳しい気がするので、冬でしょうか。そういうことですので、よろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

エンタメと環境

 環境は思想か。  どうもこんにちは、見習い環境屋マドロイドです。  生きづらいね?  本日は早速ですが、イラストを載せます。  珍しくファンアートですね。こちらは「ラブライブ!」シリーズの新作である『イキヅライブ! LOVELIVE! BLUEBIRD』のキャラクターの1人、山田真緑さんです。今回はこの山田さんについて、環境屋見習いとして色々思うことがありまして、これまた珍しくタイムリーなブログになります。  まずこの方をどこで知ったのかですが、もちろん Twitter です。万年ツイッタラーの皆様も、もちろんご存じかと思います。山田さんは環境問題について強い危機感を持っており、自然環境保護についての活動をされている高校1年生……という設定のようです( イキヅライブ! LOVELIVE! BLUEBIRD 公式サイト より、以下「公式サイト」)。この設定が物議を醸しているようで、どちらかというと炎上に近いような反応をされているようです。この辺りの構造については管理人も色々言いたいことがありますが、一旦キャラデザの話をさせてください。山田さんが可愛すぎるので。  前述のとおり、管理人は Twitter でこの方のことを知りました。ただ、「山田真緑」というキャラの名前はよく出てきたのですが、肝心の画像はなかなか流れてこなかったんですよね。やはり見た目も気になったので、公式サイトに行ってみました。うわー可愛い! 管理人はラブライブ! シリーズについては、なんか瞳が丸くてキラキラしている程度のイメージしかなかったのですが、やっぱり可愛い絵柄ですよね。管理人が描くと管理人の絵柄になってしまうのですが、それでも素敵なキャラデザをしています。服と髪型が好きです。あと太眉も素晴らしい。管理人はこういうおっとりした感じのキャラも好きなんですが、山田さんは趣味に共通点があることも相まって、結構刺さりました。あと緑髪も好き。  という語りは一旦ここまでで置いておいて、本題に移りましょう。環境屋見習いとして、山田氏のキャラ構成に何を思うか? という話です。なんか逆茂木みたいな構成で読みにくいかと思いますが、ツイートがたくさん並んでいると思って読んでください。 ・思想が強いという評価/環境思想について  まず、良くも悪くも片寄ったイメージの環境活動家という感じですね。確かに、日本で一般的に...

日記:大阪・関西万博

 万博に行く。飛行機に乗るが、なかなか出ない。なんでも、前の便の影響で遅れているそうだ。15分ほど遅れて出発した。関西空港に向かうが、港湾の上空で方向転換をするようだ。窓からは万博のリングが見える。時間通りに着きそうな雰囲気のアナウンスをしつつ、結局15分遅れで到着。予約したバスには乗れなかった……。ここで建物まで歩く! 接続バス乗場もスムーズだった。列車の乗り換えも大丈夫。しかし、この次の乗り換えに手こずった。同じ駅だが会社が違うのでホームが違う。都会は厄介である。  乗り換えた電車は大雨で遅れていたが、新しく予約したバスに乗るために桜島まで向かう。バスの時間すら過ぎていたが、乗せてもらえたので西ゲートに向かう。大屋根リングをぐるっと回るのだが、外側の壁の側面にこみゃくが描いてある。可愛い。これはデザインシステムであり柄のはずだが、人々に愛されてキャラクターの域に達しており、非常に興味深いと思う。目が描いてあると、多少愛着が湧きやすくなったりするのだろうか。  17時ごろ、どうにか万博会場に到着。各国の国旗がたなびき、色とりどりで美しい。西ゲートは驚くほどスムーズで、少しも待たずに入場できた。ひとまずオーストリア館を目指す。途中で通った静けさの森は、思ったより森だった。もっと適当に木とか置いただけだと思っていたが、抜かれる予定だった公園の木々を移植し、地元の植生の雑草を吹き付けているらしい。ランドスケープ関係のデザイナーが嫌うのは虫と不確実性であり、それらの象徴にも見える雑草なんてみんな大嫌いなのではないかと思っていたが、これは革新的なデザインなのではないだろうか。自然を再生したのではないが、明らかに自然環境がデザインされている。一方、分かりやすいアートを見てね! みたいな部分もあり、自然そのものに喜ぶ人間はまだ少数派なのかと思う。  オーストリア館は、大きく国旗が示されていて分かりやすい。建物のデザインとしても斬新であり、あの CG のイメージ図がそのまま再現されていてすごい。目立つからか、一時期は大屋根リングの土台が崩れたみたいな記事の見出しの写真によく使われていて、この建物が崩れたみたいになっていてちょっとかわいそうだった印象がある。近くに行くと、列の最後尾は締め切られている。しかもレストランも営業終了とか書いてある。どういうことかと思っていたら、区切られて...

イイダコ

  チュウチュウ……  どうもこんにちは、無脊椎マドロイドです。  イイダコさんと管理人の話。  今回はイイダコの話です。先日、知り合いにイイダコを貰いました。管理人がイイダコの存在を認識してイイダコイイダコと言っていたので、見かねて釣ってくれたんですね。ありがとうございます。イイダコというのは小型のタコでして、メスが卵を持っているのが頭に米粒が詰まっているように見えるので、イイダコというようです。  ところでイイダコ釣りですが、これ仕掛けにタコの絵が描いてあるんですよね。これが面白いと思いまして、面白いというかちょっとサイコパスというか……人間用のワナに二次元キャラのイラストとか入ってる感じですかね。いや、親近感とか湧いていいのかもしれない。イイダコ的にはどうなんでしょうか。管理人のエアプ釣り知識では釣りの仕掛けは対象に対して餌の形をしているものだと思っていましたが、イイダコは白いものに引き寄せられる性質があるそうでして。いや自分の絵が描いてあるものに引き寄せられる気分とは……抱き枕が落ちてるようなものなのか?  ということで、イイダコさんです。可愛い! 手のひらサイズでして、釣られた割には元気なものです。ミニチュアサイズのタコといった感じですね。スーパーに売っている腕を見ると、元のタコはどれだけ大きかったんだと思いますが、これは大変可愛いサイズです。ですが、食べるのは次の日なので一旦放置です。しばらく仲良くしようね。  隠れ家? としてカップを入れてみました。一瞬入ってくれたのですが、すぐに出てきました。お気に召さなかった様子。あと、水深が浅かったので一応酒瓶を入れてかさ増ししてみます。間に入ったようです。   Oh! イイダコさん箱と瓶の隙間 Fit……カワイイカワイイね。  握手をしてみようとしますが、してくれません。明日食べる人ですよ~。  頭を撫でてみたら、めちゃめちゃ鳥肌みたいなのが立っていました。いや毛とかないから鳥肌じゃないだろうけど……なんだこれ。頭を守るポーズになっていますね。あと、よく見たら目の下(?)にまつ毛みたいなのがありました。これも何なんだろう。  次の日は大学に行って、帰ってきてから捌くことにしました。一日放置で大丈夫かなと思いましたが、帰ってきてからも元気ですね。相変わらず可愛いね。  ということで、捌いていきます。目の中央に神経...